Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

日本の伝統と和装の振り付け

こんにちわ。奈良町のフォトスタジオLIFE PhotoStudio by B WORKs PHOTOGRAPHY代表の丸山です。ひたすらデータ制作をしております。そしてどのお写真も美しい。自分で言うのもなんですが・・奈良での和装の前撮り。とても素晴らしい撮影になりました。僕は伝統的なものが好きです。古き良きもの。ヴィンテージも大好きです。和装も好きです。日本の文化。しかも100年以上前から日常にあったもの。今の時代で思えば良くこんな大変なものを毎日着て動いてたなって思いますけど昔の偉い人や大奥とか?は日常だったんだと思います。それがまだ現代に結婚式という形で残っているのはワクワクしますね。とても奥が深い和装。ただ撮ればいいっていうわけではありません。ドレスとは少し違う。やはりワンカットワンカットしっかりと着物も見ながら撮影をします。今日のお写真の正座での撮影もただ正座をすれば良いというわけではなく、美しく座らせるその持っていき方もフォトグラファーの仕事です。間違った座らせ方をするとお着物はぐちゃぐちゃになります。何事も基本が大事。

このお写真はお引きと呼ばれる撮影です。お着物を引いている状態でピンを使いながら振り付けていきます。これぞまさに和装の伝統的なウェディングフォトです。今っぽい和装の撮影も素敵ですし、僕もたくさん撮ります。でもこの伝統的なお引きの撮影をしっかりしてからこその和装のウェディングだと思います。このお引きにも技術は必要です。仕上がりがどれだけ美しくシュッとしたお着物の形になるか。撮影者としてもどこをどうしたら美しくなるのか。その知識は必要です。それで初めて和装の前撮りや記念撮影に携わるべきだと思っています。この歳になってもお引きの時は緊張しますし、硬いお着物だとすごい難しい笑でもこの伝統を無くしてはならないですし、このお写真がさらに10年、100年と残っていくことが撮影者である僕の責任だと思います。ファッションだけで和装に携わるべきではないと・・そう思っています。僕の知識も100点ではないけど、和装のことを学ばせて頂いた僕の師匠や会社には感謝です。ってことで固くなりましが僕が携わる和装のフォトウェディングや前撮りはしっかりと日本の伝統をお写真に残させて頂きます。ご安心くださいね。和装はもちろんウェディングドレスでの前撮りやフォトウェディングのご相談やご予約お待ちしております。本日もお越しいただきありがとうございました。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >日本の伝統と和装の振り付け