Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

和装ウェディングの1日でした

こんにちわ。奈良町のフォトスタジオLIFE PhotoStudio by B WORKs PHOTOGRAPHY代表の丸山です。昨日はお着物でのウェディングフォトのサンプル撮影でした。朝予報でしたけどなんとかロケでの撮影も出来てないよかったです。今年最後の紅葉もなんとか残ってくれました。なんのサンプル撮影かというと来年の2月から奈良の北町でお着物のお衣裳屋さんをオープンされるヘアメイクでもあり着付師でもある古い知人と一緒にお仕事することになりました。僕が結婚式場で撮影していた時に一緒に働いていた方です。白無垢や色打ち掛けはもちろん小物や履物もたくさん用意されていて今から楽しみです。

ちょうど年末に入籍されるお二人にモデルをして頂きました。タイミングバッチリでよかったです。ご入籍おめでとうございます。新婦様にはかなりの量のお着物を着て頂いたので疲れたと思いますが、文句ひとつ言わず頑張ってくれました。感謝。お着物は着てサクッと撮影っていうわけにはいきません。体の持っていき方や、色々気を遣いながら撮影をしていきます。日本の伝統。それを大事にしながらの撮影を心がけます。

この写真もまさにジャパニーズトラディショナル。お着物を振り付けして撮影します。この振り付けを出来ないカメラマンが増えてきたと思います。色々な振り付けがありますが最低でもこの振り付けは出来るフォトグラファーに和装の撮影はご依頼ください。もちろん僕は出来ますのでご安心ください。師匠にかなり厳しく指導されましたので笑巷に溢れている和装のウェディングの写真を目にしますが和装は上手い下手が顕著に出ます。折角の日本の伝統。美しいお着物での姿をしっかりと残しましょう。

引き振袖の撮影も少しさせて頂きました。ちょっと僕のオリジナルも混ぜながら振り付けしました。伝統を大事にしながらもオシャレで型にハマらないそんな撮影をしたいと思います。お衣裳屋さんの情報も詳しく分かりましたらここにも書かせて頂きます。来年の2月楽しみにしていてください。本日もお読み頂きありがとうございました。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >和装ウェディングの1日でした