Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

大先生との撮影研修会

こんにちわ。奈良町のフォトスタジオLIFE PhotoStudio by B WORKs PHOTOGRAPHY代表の丸山です。2日ほどNYの話を熱くしてしまったので笑ちょっとお話を変えて・・少し前になりますが、僕が以前カメラマンとして働いていた会社。僕が唯一就職していた時代です笑そこの当時の社長・・僕にとっては先生であり、恩師でもあります。写真や撮影のイロハや仕事への姿勢、社会人にとって大切なことをたくさん教わりました。何より唯一僕を怒って下さる先生。そんな先生が奈良で僕のために撮影の研修をして下さいました。先生は・・多分この業界で働いているある程度上の方なら誰もが知っている方です。アメリカでの大きな賞も何度も受賞しておられます。そんな方にマンツーマンで・・しかもモデルさんまで用意して頂きました。なんて贅沢なそんな時間です。そして本当に先生と撮影すると頭真っ白になります笑緊張しまくります。怖いとかじゃないんですが、ただただ緊張します。でもそれと同時に楽しいんですよね。会社時代もたまに先生の撮影アシスタントしていましたが、もちろんかなりの集中力が必要ですしかなりちゃんと出来ないと間違いなく怒られます。でも本当にその時間はアシスタントですら楽しいんですよね。先生のお客様を魅了する空気感が圧倒的すぎて惚れ惚れします。退社してからまさか先生と肩を並べて撮影する日が来るとは思いませんでした。

平城宮跡から奈良公園まで撮影を回りましたが、本当にまだまだ勉強することはありますね。的確に光の方向やライティングの方向、モデルさんの動かし方、ものすごい速さで色々な絵を作って行きます。圧倒される。僕は自分で振り返ってみても生意気な社員だったと思います。少なくとも可愛がられるような写真ではありませんでした汗そんな僕にたまに電話をくださり写真話をしてくれます。ただただ感謝です。そして今でもガンガン怒られます笑いや・・怒られると言うか・・ダメ出しですかね笑でも本当に目から鱗の話をいつもして下さります。それだけで写真の仕上がりが変わる。本当に細かい事までちゃんと見て意見をして下さります。まだまだレベルアップ出来る。めちゃくちゃ刺激も受けます。新しいプリントの挑戦も今年はしていきます。僕も負けてられません。

撮影後はスタジオのお祝いだと、奈良のフレンチに連れて行って頂きました。めちゃくちゃ美味しかったです。もう本当にありがたくて嬉しかったです。こんな僕に気をかけていただくだけで感謝感謝です。これをまたお客様に還元できるように一層頑張っていきます。最後に先生と撮影したモデルさんの写真を少しだけ。秋の光をたくさん感じたそんな1日でした。

本日もお読み頂きありがとうございました。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >大先生との撮影研修会