Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

モノクロウェディングフォト

こんにちわ。奈良町のフォトスタジオLIFE PhotoStudio by B WORKs PHOTOGRAPHY代表の丸山です。今日も朝6時前から階段上がり。ちょっとやりすぎているのか足がパンパンです。朝はすごく涼しくて気持ちよかった。風があるから今も暑さはマシです。外は暑いんでしょうけど。8月入るまで少し落ち着いてきたので身体を苛めまくります笑8月は新しいプロジェクトのサンプル撮影もあるので楽しみです。少し時間が出来るとひたすらレタッチの特訓に入ります。レタッチとは?撮影したデータをアルバムやプリントにするのにデータを制作します。僕は撮影データは料理の食材と一緒だと思っています。料理も食材って大事ですよね。高級料理ではそれにふさわしい高級な食材を使います。それを一流の料理人が調理します。それと一緒だと思っています。撮影の段階でどれだけ最高の撮影をしてデータを残せるか。そこからそのデータをレタッチの技術でさらに最高の写真にしていきます。もちろん撮影段階でデータが悪ければ、どんなにレタッチ技術が良くても限界があります。逆に撮影が最高でもレタッチ技術のレベルが低ければこれまた残念な写真になります。現代の写真製作ではどちらもかなり重要な要素になります。そのためにプロのレタッチャーの講習を受けたりしながら自分の形を作っていきます。ですので撮影がない時でもデータ制作はやり続けます。こればっかりはひたすら練習です。そうすることによって制作の幅も圧倒的に増えていきます。今日はモノクロとカラーを織り交ぜて製作してみました。アルバムでこう載せるように1人ずつ向き合っているように撮影させて頂きました。先を考えながら撮影をする。色々なことを想いながらシャッターを切っています。これから撮影される方も楽しみにして頂ければと思います。本日もお読み頂きありがとうございました。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >モノクロウェディングフォト