Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

9.11

こんにちわ。奈良町のフォトスタジオLIFE photoStudio by B WORKs PHOTOGRAPHY代表の丸山です。昨日の続きを書かせて頂きます。NY着いて1ヶ月経ち、勇気を振り絞ってグラウンドゼロに行きました。近くの教会には沢山の遺族へのメッセージや平和へのメッセージ、日本から千羽鶴が飾ってありました。ツインタワーがあった前の道はまだ少し瓦礫が落ちていたり、横にあるバーガーキングはガラスが割れたままでした。そんな中道を挟んだ前にあるディスカウントショップはもう営業していたりとNYの人達の逞しさも感じながら・・あちこちで見られるI❤️NY MORE THAN EVERのポスターやチャイナタウンに行けばこのTシャツが売られていたり。❤️の右横には黒く塗りつぶされている。新たにミルトングレイザーがデザインしたメッセージ。私はこれまで以上にNYを❤️。という意味です。自分にできることは何も無いけど、20数年経った今でもこのことを語ることが意味のあることだと思います。2001年9月1日から3年後の2003年9.11にも僕はこの場所に来ました。グラウンドゼロ以外の周りはもう整備されていました。夜になると光のツインタワー。2本のブルーの光がグラウンドゼロから上がっていました。周りでは人々が寄り添いながらその光を見つめています。僕も一人でぼーっと光を見ていたら一台の車からアメージンググレースが流れてきました。みんな泣いていた。僕も我慢できなくなり。次の日には日常です。僕もカメラを持って町中を歩きながら写真を撮る。でも立ち止まって考える時間や想いを表現する時間があるべきだと思う。それはきっと何に対してもそうで。僕の中でも9月11日はそんな日です。悲しいことが起こらない世界を想いたい。僕は写真で笑顔に出来ることが使命だと思っています。それをずっと続けていきたいと思っています。なんか変な文章ですみません。ではまた。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >9.11