Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

9.11

こんにちわ。奈良町のフォトスタジオLIFE PhotoStudio by B WORKs PHOTOGRAPHY代表の丸山です。朝晩はかなり涼しい今日この頃。過ごしやすくなってきました。ここからしばらくは一番洋服が楽しい季節。冬来てほしく無い・・。今日は9.11。2001年のテロからもう22年・・その時僕は日本にいましたが、心がもがれた気持ちで朝までニュースを見ていました。最初見た時は、え?映画?と思ったぐらいの衝撃で。そろそろNYへ行こうかと話していたところだったのでかなりのショックを受けました。人生で初めてテロや戦争を身近に感じたのがこの時だと思います。9.11から半年後僕はNYへ行くことにしました。カナダでのイミグレで3ヶ月もNYへ何しに行くんだと言われて別室へ。なんやかんや質問されるも全く英語がわからない状態で・・その時まだ21歳です。本当に日本に帰されるかと思っていたら、職員が空港掃除の中国人のおばあちゃんを連れてきてくれました。なんと日本語がわかると。そして通訳してもらい・・しゃあないな!みたいな顔をされつつもハンコ押してくれました。僕がイミグレが嫌いになった瞬間です。NYの街は本当に刺激そのもので、2回目のNYでしたが前回は学校の研修だったので自由に動くのは初めて。色々な良き出会いもあり、今もまだその時会った友人と仲良くさせてもらっていることに感謝。この時の旅で僕はグラウンドゼロに行くことを決めていたのですが・・なかなか勇気が出ず。NYについてから1ヶ月は近づけませんでした。でも意を決してあの場所へ行くことにしました。なんか長くなったのでまた明日にでも書きますね。NYは今から9.11の朝を迎えます。NYだけでなく世界中が平和な朝になりますように。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >9.11