Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

NYのコト

こんにちわ。奈良町のフォトスタジオLIFE PhotoStudio by B WORKs PHOTOGRAPHYの代表丸山です。昨日のカーリング準決勝、熱く燃えました。サッカー以外で声出すことはあまりありませんがスイスとの再戦。めちゃくちゃ良い試合で本当にギリギリの戦い。カーリングの緻密な作戦や計画、笑顔を絶やさない代表選手。素敵すぎます。昨晩はネット中継で見ていたので解説無しでしたが、解説がない方が面白かったです。自分で考えながら、こうかなって思っていたらそれをさらに超えてくるプレーが見れる。さらに興奮します。カーリングは実況無しをお勧めしますよ。実況聞いちゃうと先に説明されてしまうのでね。ルールわかるまではそれでいいと思いますが・・。決勝も楽しみです。さて・・今日はいつもの写真の話ではなくて僕の大好きなNYのお話を書きます。僕は19歳の時から合計7回NYを訪れています。20代の時は一回行くと1ヶ月から2ヶ月ぐらい滞在していました。生活しながら写真を撮るスタイルです。本当に思い出深いことが沢山起こりました。カメラを持ってひたすら歩くだけで何か面白いことが起こる街。その喜びを覚えて毎度NYへ渡ってしまいます。この写真はとあるギャラリー兼ショップ。2002年NYの旅。僕がまだ21歳の時のお話。行く前にとある雑誌でNY特集していました。若かった僕はその雑誌だけをにぎししめて渡米しました。雑誌にはリッキーパウエルという著名なNYのフォトグラファーが展覧会している特集がありました。でも雑誌にはアドレスは一切載っていません。この場所に行きたいとずっと思っていたけれど、どこにあるかも全くわからない。今みたいにネットで調べれる時代では無かったですしね笑2ヶ月滞在の間、ひたすら歩き回って写真撮りながら日々を過ごしていました。でもやっぱり見つかりません。ある日・・もう暗くなりそろそろ帰ろうかなとロウワーイーストサイドという地区を歩いていました。ふと明かりがついているお店があり、中の人と目が合いました。ん?って思っていると手招きしてくれています。若かった僕は何の疑いも持たずに笑そのお店に入りました。そこにはボーズの男前な日本人の男性。こんにちわ初めまして〜って感じで少しお話させて頂きました。そこにはカッコいい写真が沢山飾ってありました。ヘンリーチャルファントという有名なフォトグラファーの写真です。そのままお話させて頂いててふと雑誌のお店のことを思い出して、そのお店を知らないか聞いてみました。すると!!え?ここですよそのギャラリー・・。って。え??ってなりますよね。それがこのお店PROSPERと店主のつぐみ君との出会いでした。こんな奇跡あります?もう20年以上前の話ですが未だに鮮明に覚えています。この旅でつぐみ君にはとてもお世話になりました。普通に探したら絶対に入れないようなお店にも連れて行ってくれましたし。感謝でしかないです。

僕が滞在中にもWESTというアーティスト(現シュープリームディレクター多分)の展覧会があり多くのギャラリーが集まっていました。上記写真その中には著名なアーティストも沢山いましたよ。ビースティーボーイズとか。今現在はPROSPERはもうありません。でもつぐみ君とはたまにメールしたりしています。カメラを持ってひたすら歩き続けるスタイルを続けて本当に幸せで楽しい出会いが沢山ありました。たまにNYのコトを書かせて頂こうかと思います。長々とすみませんでした。本日もお読み頂きありがとうございました。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >NYのコト